センスを磨くブログ

やったことを書いていく

ログをdiscordに吐くbot作った

やったこと

WOWHoneypotのログを定期的に知らせてくれるbotを作成した
以前、slackにログを吐くbotの記事を見たことがある気がしたのだが、自分はdiscordを多く使うのでこっちを選んだ

環境

  • Ubuntu18.04
  • Python3

詳細

Pythonは最近学習を初めたばかりなのでコードが汚いのは勘弁...
使用する場合は自己責任でお願いします

github.com

使い方

pip install discord.py
python core.py

core.pyにtokenと cogs/log.py にWOWHoneypotのログファイルのパスを記入してください

コマンドの説明

!log [Y-m-d | all]
 ログを出力する
 Y-m-dの形式で日付指定、allで全て出力
 引数を指定しないと実行時の日付のログを出力

!tmstart
 毎時00分になった時に1時間前のログを表示する機能を有効にする

!tmstop
 !tmstartで有効にした機能を無効にする

!bhelp
 !helpより詳細な説明を表示する

感想

最近Pythonの学習を本格的に初めた
"Python初心者"を脱出し、今よりもPythonの理解度が上がったら一度コードを書き直してみようと思った

あとgitむずかしい